Dazzling M

ICT企業にいる江戸っ子マーケ・qw2eのログ
follow me on Twitter
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大阪土産 たこ焼き羊かん | main | 阿修羅城の瞳 映画版 市川染五郎 宮沢りえ >>

イームズ展 @目黒美術館

イームズ展 目黒美術館 Charles & Ray Eames 12/11マデそういえば、休日に行った
イームズ展のレビューをupしてない

日曜日。天気の良い中散歩がてら
目黒川沿いを散歩して
前々から行きたいと思っていた
イームズ展に行った

事前に手回ししとけばチケット手に入ったはずだが。大人1000円を支払って入場。

館内には、イームズ夫妻の生き様と
ソコから生まれたモノが沢山
なかなかの見ごたえ感

しかし!いかんせん配置などが悪い
照明も悪い。イイモノ揃えても
コレでは台無しだ。
目黒美術館も少し頑張って欲しい
私としては、ラフスケッチや実際に制作の際にできた副産物とかを
もっともっと見たかった。制作の過程で彼らは何を感じ、何を考え
どんな苦しみや、楽しみを得たのかがわかるようなナニカが見たかった
これでは、何かもうひとつ彼らの想いというか、その辺を感じきれない
配列も悪かったのもあるがそれだけではないだろう
もっとコンセプト面での練り直しが必要と思う。残念だぬ

しかし、楽しむべきところ、Inspireされるところも多々ありました
現在の様に素材が多様な時だったら、彼らのコンセプトはどう実現した
のだろうかと思うと夢が広がります。想像するだけで面白い。

一緒に行ったパートナーは、随分楽しんだ様子でした
イームズなどのデザイン家具を、流行モノとして批判的でしたが
このイームズ展で、彼らがそれらを生むにいたる思想を知り
少し見方が変わった感じでした。その点では収穫だったのカモ

ということで、デザイン家具展的な感覚で見に行くと痛い目に遭います
そんな感じの人たち、かなりいました^^; 椅子だけ座ってみて帰るヒト

香港屋台市場 中目黒その後は、目黒川沿いを北上し
中目黒のショップを軽く巡り
BALS TOKYOなどを見て
香港屋台市場で夕食。

中華粥、きくらげタマゴ炒め、ワンタン、海老挙げ。
塩っけたっぷりだったけどウマ〜です
entertainment | permalink | comments(3) | trackbacks(14)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。

芸術の秋、いいですよね。
私も時間があればあちこち行ってます。
また展覧会行かれましたらぜひ、トラバってやってください。
更新楽しみにしております。
>>artimeさん
コメントありがとうございます
今年は、北斎展もあるし、いくところに困りません
その代わり時間の確保が,,,,,,
qw2e | 2005/10/31 7:00 PM
こんばんは。TBありがとうございました。書かれてますように「制作の際にできた副産物」ってたしかにほとんどなかったですね。そのあたりはたしかに私的にも見てみたかったかも。でもイームズ夫妻ってすばらしいなって思える点が随所に感じられてよかったですよね。この手の展示会は他のアーティストもやって欲しいものですね。
ぷーやん | 2005/11/02 12:09 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://qw2e.jugem.cc/trackback/650
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/13 12:10 AM
Ť|?Ÿ @??
donne mature e sesso | donne mature e sesso | 2007/04/30 4:20 PM
中古家具と暮らす生活に必要な家具。ちょっとした小物などとは訳が違いますから、できるならば、選ぶと...
【中古家具】 | なるほど | 2007/01/16 4:47 PM
あいあい。どうもどうも。みなさま週末はいかがお過ごしで? ところで、みなさまチャ...
チャールズ&レイ・イームズ Charles & Ray Eames | アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT | 2006/03/27 3:14 PM
イームズ作品はオレの部屋には イスの一点のみ。 この展覧会は 1997年からアメリカとヨーロッパを巡回し 目黒美術館が日本最終会場。 イームズの映画を昔当選していたのに 仕事の関係でいけなかったのが今でも 悔やまれる。 イームズ夫妻所有のスライ
先日、家の近所でやっている イームズ展に行ってきた。 (正式には 『チャールズ&レイ・イームズ 〜創造の遺産〜』という) 現行品や試作品などイームズの家具はもちろん 家具
イームズ展@目黒美術館 | 雑記帖 | 2005/11/17 10:15 AM
行ってきました!(今日じゃないけどね) この展示会、実はcheeperさんに教えてもらったのです。 ちゃんとメモまでしてたのに…いつしか忘れてしまい…。 【hhstyle.com】のメルマガで「あっ!そういや!」 ■□cheeperさんご免なさい…ビール1杯で許して!…(笑)
「チャールズ&レイ・イームズ」展 創造の遺産 | アンチ・ハレルヤ♪ | 2005/11/03 10:15 AM
 雨が降りそうでどんよりした天気にも負けず、好奇心にかられて、目黒区美術館で開催されている「チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−」へ行ってきました。  インテリアデザインに興味を持っている方ならおしゃれな家具を扱っているお店に行くとよく置いてあ
チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−(目黒区美術館) | PUYAN'S BLOG 〜日々の軌跡〜 | 2005/11/01 11:58 PM
先日書きましたイームズ展、行ってきました。 しっかりMISTのチラシを持参しましたので、入場料500円(笑) さて中身の方ですが、手書きの資料などたくさんあって楽しかったのですが、私的には、型(いまでいう金型ですね)の工夫に見ごたえがありました。工業品(大
行ってきました、イームズ展。 | FallingWater~中古家具屋巡り | 2005/11/01 2:03 PM
東京都美術館(上野)でもイームズ・デザイン展(2001/8/10〜2001/9/30)が開催され、私もいった覚えがある。 大変な人で混雑していたことを記憶しているが、インダストリアルデザインとしての、イームズの作品をたくさん見ることができたと記憶している。 ただ、私の
 目黒区美術館で開催中の「チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−」展を観て来ました。  雨が降る中、初めて行く美術館なので、迷うか心配だったのですが、すんなり到着。  イームズというと椅子のデザインというイメージしかなかったのですが、そういう固
イームズ | Terasawa Toshiyuki “Photogra... | 2005/10/31 10:02 PM
あのイームズの展覧会が東京で!!もー数ヶ月前から楽しみにしてましたよ。見たことの無い作品が沢山!もーうきうきです。 展覧会が行われるのは「目黒区美術館」です。10月8日から!詳しくは目黒区美術館をクリックしてね。 イームズは近年日本で流行ったもので
イームズ展 in目黒区美術館 | アダルトな・・・・ | 2005/10/31 8:59 PM
チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産 会期:2005年10月8日(土)〜12月11日(日) 休館日: 入館料:一般1000円、大高生700円、小中生無料 開館時間:午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで) 場所:〒153-0063 目黒区目黒2-4-36 TEL:03-3714-1201 ホー
<目黒区美術館>開催中の展覧会情報 | artime −全国美術(アート)展覧会情報 | 2005/10/31 6:10 PM
目黒区美術館にて。 かなりよかった!皆さん必見ですよ!!